VPS(conoha vs サクラ)の料金比較!私の心を打った決定打はコレ!

ホスティングサービス
本記事は2023年5月時点の情報をもとに作成しております。

今回の環境選定基準

私が欲しかった環境のポイントはこれくらいです。シンプルかつ欲張り。

  • 開発の勉強に使える
    • レンタルサーバだとPHPのバージョン変えるのが面倒だったり(変えることはできる)しますよね。そのほかにも管理者権限が無い関係で、回りくどい逃げ手を打つしかなかったり、しますよね。
    • OSをはじめライブラリやバージョンを自由に設定できたほうが、そりゃいいですよね。(インフラエンジニアになるつもりはないが・・・)
  • コスパが良い
    • あくまで勉強が目的なので、あまりお金を掛けるつもりは無い。でも月額1,000円くらいで済んで実機で勉強できるならお得ですよね・・・?
  • ついでに独自ドメインも欲しい
  • スケールアップ/スケールダウンが出来たほうが良い
  • 利用期間はいったん3カ月(心折れたときにいつでも解約できるように)
  • 最近のブロガーのトレンドに乗る
    • レンタルサーバー事業者は国内だけでもかなりの数があります。各社を細かく比較してみたところで、流行り廃り(物理サーバの導入時期によって性能が異なる)あるし、今まで使ったことがあるのが「さくらのレンタルサーバ」のみ。
VPSVPS以外
conoha VPSさくら VPSconoha WINGさくらレンサバ
シンプルSSLセット石狩ベーシックプレミアム
メモリ2GB2GB2GB8GB明記なし
vCPU3コア3コア3コア6コア
ストレージ100GB100GB100GB300GB400GB
初期費用¥0¥0¥0¥0¥0
月額(1カ月)¥1,122¥1,738¥1,571
月額(3カ月)¥985¥1,997¥1,331(¥1,571)
月額(6カ月)¥940¥1,973¥1,210
月額(12カ月)¥873¥1,912¥1,594¥941¥1,310
月額(24カ月)¥844¥1,828¥842¥1,000
月額(36カ月)¥804¥1,743¥643¥900

結果、conoha VPSを選択したのですが、もう少し詳しく説明していきます。

各サービス比較

conohaVPS + conohaドメイン

2GB/3コア/100GB月額
サーバー¥985
ドメイン(conoha)¥117
合計\1,102

ドメインに関してはどこのサービスを使ったとしてもサイトに組み込む時の設定はそれほど変わらないのでサービス内容で決めれば良いと思います(Whoisだけはお気を付けをっ!)

conohaVPS + お名前.comドメイン

2GB/3コア/100GB月額
サーバー¥985
ドメイン(お名前.com)¥147
※MEMO参照
合計\1,130

最初、ドメインは「お名前.com」で取得しようと思っていたのですが、契約ボタン押す手前でやめました。理由としてはWhois代行でお金を取るという料金設定にセコさを感じてしまい・・・。「Whois代行を頼まない」という選択肢は万に一つも有り得ないので、そういった足元を見るような料金設定のサービスは利用したくありませんよね。

お名前ドットコム(GMO)
1年目無料、2年目以降の年額を12分割 + Whois情報公開代行(年間330円)を案分

ちなみにお名前.comもconohaも同じGMOグループのサービスです・・・笑

さくらVPS + さくらドメイン

石狩リージョン/2GB/3コア/100GB月額
サーバー¥1,738
ドメイン¥218
合計\1,956

対抗馬のハズの「さくらVPS」がかなりの割高っ!さくらVPSの場合、1カ月or12カ月の契約のみになっており、3カ月契約はないので、1カ月料金を適用しました。ちなみ12カ月契約でも月額\1,594です。

conohaWING ※純レンサバ

ベーシックプラン/8GB/6コア/300GB月額
サーバー¥1,331
ドメイン¥0
合計\1,331

conohaWINGの場合、無料でドメインが付いてきます!この太っ腹サービスVPSにも欲しかったなぁ・・・。WINGはサクッと環境作りたい方には非常におススメです。WordPressならすぐ出来ちゃうよなぁ・・・

さくらのレンタルサーバ ※純レンサバ

プレミアムプラン/400GB月額
サーバー\1,571
ドメイン¥218
合計\1,789

さくらのレンサバはメモリとCPU非公開となっております。まぁこれでも十分に安いんですけどね。他社がもっと魅力的だったというだけで・・・

総括

今回は「conohaVPS + conohaドメイン」の組み合わせに決定しました。
ほかにもデータベースインスタンスは別々が良かったり、メールサーバ欲しかったりしたのですが、VPSの中にインストールという形で今回は済まさせていただきました。

余談ですが、管理画面(マネージコンソール)は「さくら」のほうが圧倒的に速いです。conohaの管理画面を初めて触ったとき「おそっ!」と思いましたよ。

あっ、でも作成したサイトは軽々っなのでご心配なく~。

札幌在住エンジニア。JavaやPHPやWordPressを中心とした記事が中心です。

【SE歴】四半世紀以上
【Backend】php / java(spring) / c# / AdobeFlex / c++ / VB / cobol
【Frontend】 vue.js / jquery他 / javascript / html / css
【DB】oracle / mysql / mariadb / sqlite
【infrastructure】aws / oracle / gcp
【license】aws(saa-c03) / oracle master / XML Master / Sun Certified Programmer for the Java 2 Platform 1.4

Nobelをフォローする
ホスティングサービス
Nobelをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました